東南アジア越境ECのコツ-2

知っておくべき東南アジアEC販売Tips②

画像の重要性

東南アジア越境ECを行っていてしばしば驚くのが、利用者のほとんどが全く商品説明に目を通していないことです。Amazonやebayなどで欧米ユーザでもあまりよく見ていないと思われるケースはありますが、東南アジアのユーザは「商品説明文があることに気づいていないのか?」というレベルでほとんど見てもらえてないようです。説明文を読まないので、ていねいに記載してあるにも関わらず、商品のサイズや使用方法をチャットで質問される場面が多々あります。

東南アジアではスマホの利用率が高く、サイトにもよりますが、アプリ使用の場合は商品説明部分がどこにあるのかわかりにくく、手っ取り早くチャットで質問してしまうのかもしれません。こうした状況のため、チャット対応と並んで商品画像を充実させることが東南アジアEC成功の鍵となります。

東南アジアのショッピングモールでは、多くの場合画像枚数は最大6~8枚程度表示できる仕様となっています。角度を変えた商品の画像や実際にその商品を使用している画像など、できる限り最大枚数登録するようにしましょう。画像枚数が多いとユーザに商品情報が伝わりやすくなるだけではなく、信頼できるショップであるという印象も与えます。

もし自分がネットで海外のセラーから商品を購入するとしたら、画像が1枚しかないショップと少し高いけど、たくさんの画像で商品を紹介しているショップのどちらから購入するでしょうか?

東南アジアショッピングモールをご検討されるならこちらまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

東南アジア越境ECのコツ-1